【手作り卒業証書】

私たち丸重製紙のある美濃市の牧谷地区は手漉き和紙が盛んだった地域で、今でも何軒もの手漉き工房が残っております。
(※美濃和紙 http://ja.wikipedia.org/wiki/美濃和紙

この牧谷地区の小学校では、伝統的に卒業証書は自分たちの手で抄きます。
以前は中学校でも自分たちで卒業証書を抄いておりましたが、廃校になってしまった為、現在この地区に中学校はありません。
(※牧谷小学校 http://www.edu.city.mino.gifu.jp/makidani-e/

最近では、和紙の原料である楮の栽培のお手伝いから、自分たちで紙を抄く所まで、年間を通じて和紙を学ぶカリキュラムが小学校の授業に組み込まれております。
まさに和紙の英才教育ですね!

私たちも機械でありながらも、美濃和紙を盛り上げる事で、彼らが大人になった時に「手漉き和紙職人になりたい!」と思えるようにして行きたいと思います。

丸重製紙企業組合
【HP】http://www.marujyu-mino.com/
【FB】https://www.facebook.com/marujyu.mino
【Blog】https://marujyu-mino.com/blog/


※関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150129-00010000-gifuweb-l21.view-000

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150129-00010000-gifuweb-l21.view-000